Ysmwiki:管理者罷免/ysmreg/20180413

提供: Ysmwiki
移動先: 案内検索

投票の結果引き分けとなりました
終了
罷免者の編集回数1,232

利用者:ysmreg[編集]

Ysmreg氏を管理者より罷免することを要請する。氏はプロジェクト自体のライセンスを事前に寄稿者の同意無く変更し、著作権及び隣接権を侵害したり、寄稿者を混乱に陥れたりする問題のある人物であるしかも、会話ページに寄せられた苦言要請に応答せぬことも多くあり管理者として不適格。しかも事前に立候補その他を経ず管理者権限を不当に取得している--カテゴリ階層化作業用 (トーク) 2018年4月14日 (土) 00:12 (JST) このページを受けて、ysmwikiのサーバー管理者だと述べたが、サーバー管理者であることは管理者権限を事前の審査無く取得していることの免罪符ではなくサーバー管理者だからといって著作権侵害が許されるわけではない。そればかりか正当な投票を不当に無効扱いしたり罷免規定を独断で設け自身の罷免を回避させようとしている独裁的行為が目立つ。もはやサーバー管理者を任せることすら不可能だと言わざるを得ないし利用者としてこのウィキに在籍することさえ不適切であるほど--カテゴリ階層化作業用 (トーク) 2018年4月16日 (月) 21:07 (JST)

あなたは自分のwikiを作成したことがないのですね。まず、サーバー管理者(創設者)のアカウントはwiklのインストール時に作成されるアカウントであり、そのアカウントには管理者、ビューロクラット権限が自動的に付与されています。不当に管理者権限を取得したわけではありません。--Ysmreg (トーク) 2018年4月17日 (火) 02:33 (JST)

上の釈明だが、システムと運用を完全に混同している。システム上、自動的に行われる事であっても、それが方針という運用上定められていないのであれば、制約を受けるべきではないか。今のこのウィキの運用は、管理者の権限は投票を経てのみ得られるものではないのか。もちろんこのコメントを受けて急場しのぎとして自身の管理者権限について方針に追記するような保身行為はするべきではないから。--カテゴリ階層化作業用 (トーク) 2018年4月17日 (火) 12:40 (JST)
投票日程
投票は立候補開始から1週間の間行われ、投票終了時に賛成が反対よりも多い場合に承認されます
投票書式 ~~~~/コメント 規定

  • 荒らしユーザーの投票は無効となります
  • 標準名前空間での編集回数が50回に満たないユーザーの投票は無効となります。

賛成[編集]

反対[編集]

あなたは私が管理者権限を不正取得したと思っているようですが、私はysmwikiのサーバー運営者です。--Ysmreg (トーク) 2018年4月15日 (日) 17:34 (JST)被依頼者の票が無効という規定は決まっていません。wikipediaの規定を適用するのはお止めください--Ysmreg (トーク) 2018年4月15日 (日) 20:57 (JST)

サーバー運営者になることはできない。--Ysmmbc (トーク) 2018年4月17日 (火) 13:01 (JST)

無効[編集]

Ysmreg氏を擁護する気はありませんが、氏が管理者罷免させた場合、運営者がYsmmbcとなる訳ですが、これは流石にリスクが大きすぎます。仮にも、彼はウソペディアでゆっくりヌオックという名義を使用して私に対して根拠のない罵倒やヘイト・中傷発言を発した人物であり、ウソペディアのほかウィキペディア・アンサイクロペディア・エンペディアなど数多くのウィキで問題行為を起こしブロックされています。彼が最高管理者となれば私など彼が毛嫌いしている人物に対し、嫌いだからといった理由で無期限ブロックするなどの管理者権限濫用行為に走る可能性が非常に高いですし、独裁・暴走政治になりかねず、当ウィキの品位を損なうものだと判断したからです。以上の理由につき、Ysmreg氏の管理者罷免は今後のYsmwikiを運営するにあたってのリスクが高すぎるため、私としては強く反対の意を表明します。--ピカゴロウ (WiiU) (トーク) 2018年4月16日 (月) 23:11 (JST)投票時点で編集回数50回未満のため無効--プログラマリオ (トーク) 2018年4月16日 (月) 23:14 (JST)